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東京見聞録 from Aomori

試練

2017/12/03

先週は試練の1週間でした。
嫌な季節がやって来ました…

火曜日、いつものように保育園に行き、先生方に
「元気だね!」
と言われ教室に走って行った息子。

会社に到着するやいなや、発熱によるお迎えコール

インフルは予防接種したしなぁ
でも、発熱って大体神頼みで1日で下がるから!と思い…
小児科にてインフル陰性いただき、ただの風邪、といわれ、翌日には会社行けるだろう、と…

しかし、夜になると39度まで
明日の予定が心配だ…
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そして、翌朝も38度近くのまま…

小児科に併設されている病後児保育に初めてお世話になることになりました。
(そのまま水曜木曜金曜…)
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11月30日、12月1日の病後児保育での記録。朝は熱低めなのですが、昼過ぎると38度超え。
30日は病後児保育からもお迎えコールが…
(基本38度以下というルール)

実家も近くて誰にも頼れない我が家
こうなると本当にしんどいです

ちなみに週末も熱は続き、念のため週明けも病後児保育を予約しています。

病後児保育、初めてお世話になりましたが、本当に助かりました

ただ、受付が8時半から、お迎えは17時半までなので、少し遅刻と早退が発生してしまいますが…
お医者さんもいるし安心





ワンオペ育児 という言葉が流行語にノミネートされたようですね

我が家も基本はワンオペ、それだけならいいのですが、病気になるとワンオペプラス会社にも迷惑かけてしまう…

明日の予定もどうなるかわからない、病後児保育とはいえ、遅刻と早退が発生するし…と精神的にも追い詰められます

そういう時には、なぜか、夫も息子もいなくてひとりぼっちになっている夢を見ます

はっ!と目が覚め、夢でよかった…と思い、皆の有難さが身にしみます

明日から元気で保育行けますように
(もはや神頼み)

師走

2017/12/02

大変ご無沙汰してしまいました

気がつくと既に12月。
家族くらいは見てくれるかな

インスタもやってはみてますが、インスタ映え?を意識した生活もできず、食べたものの記録になってます

その時その時自分が考えていることのアウトプットに適しているのはブログなのかなぁ。
後から振り返ると、過去の当時自分が何を考えていたのか忘れちゃってるので…





ここしばらくは会社で義務付けられている資格の勉強に悪戦苦闘しておりました

育児に仕事に勉強に…密度の濃い2ヶ月でした
(家事らしい家事はしていないので、家事とは書けず)

国家資格ではありますが、マイナーで、難易度も高くないのですが、何せ時間がない

投げ出そうにも会社が受験料払っているので合否も会社に届くので投げ出せない

こうなったら時間を絞り出すしかない

朝は5時頃起きますが、起きると同時に朝食の準備なので無理

通勤は、7分地下鉄、10分JRなので、まとまった時間は取れないけど唯一の自分の時間

昼休み、お弁当後の30分くらい

夜は寝かしつけと皿洗い完了後の21時から1時間くらい

でも…1日に2時間弱。
仕事に忙殺されていた時代よりは時間が取れる
しかし、家も散らかるし、私に時間をちょうだい!と自己主張も激しくなります

それにしても、世間的には、知名度も低く、難易度も高くはないのにこんなに苦労するとは…

時間の有り余っていた大学生時代にこんなに勉強していたら、きっと今頃大物になっていただろうに…(無念)

時間のない今だからこそ、時間と勉強のありがたみが、身にしみます

息子にも感じて欲しいです

とりあえず試験当日は、自己採点では何とか9割弱位は得点できたと思うのですが…

夫に
「次は何を頑張るの?」
と聞かれ
「いや、私が勉強してると、家は散らかり放題だし、家族にも迷惑かけるからさ…」
と言うと
「いや、散らかり具合は、勉強してもしなくても別に変わらないねぇ」
と言われてしまいました

確かにね

2017年は3つの初級資格にチャレンジできたので、継続して何か少しでも学習していきたいと思います

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やせるおかずはじめました。

2017/09/10

上半期も残すところ1ヶ月を切りましたね

もう年末へのカウントダウンが…
40歳を前に、健康のためダイエットのため…
(夫婦の合計体重が130キロを超えました45キロと85キロではありません

毎朝のラジオ体操、ストレッチもやっていますが、足りないということで…
前々から気になっていた「やせるおかず」にチャレンジする事にしました
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お恥ずかしながら…
私は、女子的な食べ物、サラダランチ、カフェご飯とかに意義を見いだせない人間です

カロリー高いほうが美味しいしね
オーガニック?チョットヨクワカラナイアルネ

ラーメン、マック好きです

やせるおかず?草ばっかり食べさせるんじゃねーだろうな
(となぜかケンカ腰)

と思っていたのですが…これが!
「やせるおかず」おいしいそして簡単

もちろん、こってりしてそうなメニューから作り始める自分。
(ムネ肉よりモモ肉派、ササミはタタキなら許す派)

・蒸し焼きチキン
・タンドリーチキン風
・チキンとマッシュルームのクリーム煮
・鶏手羽のレモン煮

上記鶏モモ的脂身メニューから開始していますが、どれも本当おいしくて、味がしっかりしてます
しかも簡単にできるっ



ズッキーニとか、今まで買ったことのない食材にチャレンジするのも楽しいです
夫にも大好評

一例として鶏手羽のレモン煮。
(あまりおいしそうには見えてなくてすみません)
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そして、開始から1週間ですが、私はベースの体重が1キロ位落ちました


お弁当もやせおかで頑張ろうかと思い、ついお弁当箱も新調してしまいました(しかもわっぱ)

結果についてはまたレポートしたいと思います

PROFILE

田村真季

1978年3月18日生まれ、O型
【職業】会社員
【趣味】ランニングほかスポーツ、腹筋、飲酒、お昼寝、500円玉貯金、断捨離
【特技】すぐ寝ること

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