BLOGブログ

Domaniメイツ田村真季の東京見聞録 from Aomori

落胆の夏休み

2017/07/14

夫が7/8から出張で海外に行ってしまったので、今週夏休みにして、
7/8〜7/12 青森
7/13 人間ドック
(午後はバリウムの腹痛と戦いながら破れたカバンの補修)

7/14 本日は長年迷っていたレーシック手術を受ける予定でした。

怖いけど…30年近く悩まされた禁止におさらばしたい
暴れん坊の2歳児の世話にコンタクトの手間が辛くなったのです

医療保険も降りることを確認し、書類も取り寄せました
(古い医療保険はレーシック対応のものもあるようです)

妹も夫もレーシック経験者。
手術当日は辛いけど、翌日から世界が変わるよ、という言葉に期待に胸を膨らませ、すっぴんにズレた眼鏡で銀座の眼科へ…

術前1週間はコンタクト禁止という事で、しばらく使っていなかったこんなメガネで我慢して乗り切りました
image



我ながら地味な夏休みですな

朝から数々の検査と、嘘発見器にかけられているような錯覚に陥る長時間の視力検査を終えた結果、角膜が薄い&目が悪いという事でレーシック不可の診断が下りました


別途眼内コンタクトレンズ手術という70万円の手術を提案されました
適応検査は無料という事で、検査を受けたら16時までかかりました

お昼に食べたラーメンが微妙でこれまた辛い…
猛暑の中、涼しい病院で久しぶりにワイドショー見ました。


なぜ私の人生はスマートに進まないのだろう?
会社の皆様にもレーシック受けて来ます!と宣言して来たのに…

新しくオシャレメガネでも作ろうかな

人間ドック

2017/07/13

無事に東京に戻ってきまして、今日はお休みを利用して人間ドック受診です

朝8時15分開始とは、なかなかの緊張感です。

夜は暑くて寝苦しい上に、朝は飲食禁止。
ヘロヘロになりながらも、何とか一通り終わりました
毎度バリウムがきついなぁ
若干塩分過多の指摘を受けました

しかし、病院は涼しいし綺麗だし、罪悪感を感じずにのんびりできて、ちょっとした幸せと癒し

検査後は病院内のレストランでゆっくり
image


image


人間ドックに付属の無料券でいただけるコース料理では足りず、自腹でケーキを…
image


image

景色も素敵な国際医療福祉大学三田病院です

魔の二歳男子@新幹線

2017/07/12

いきなりの猛暑ですね

今週いっぱい夫が海外出張なので、平日5日間1人で仕事育児家事をこなす体力と自信がなく、夏休みに当てました。

働き方改革という事で平日5連休を推奨されている上、夫は夏休みなんて存在しないので、とりあえず1人で…(プラス息子)

1歳2ヶ月までは手のかからない自慢の息子でしたが、もはや今は暴れん坊のわんぱく坊主です

という事で青森の実家へ…
飛行機なら1時間、新幹線なら3時間半。
子連れはどちらがいいのだろうか?
迷いに迷い、予約したりキャンセルしたりを繰り返し結局新幹線で…🚄

しかも新幹線も1人で息子を連れて3時間半耐えられる自信がなく、妹に
「一緒に仙台で親戚周りしようよ(半分でいいからついてきてくれ)」と頼む始末。
青森東京間のちょうど中間が仙台です。


結果甥姪も同行。手前から妹姪甥息子。
4席取って息子は奥へ。
image
皆で面倒見てくれるから楽チン

仙台で親戚周りを済ませ、仙台から青森へは息子と2人になりました。
案の定、暴れてギャン泣きです

そして涼しさを期待しつつ、疲れ果てて青森へ到着した途端に猛暑

30度オーバー
実家にはクーラーがないので、ある意味東京よりしんどい
車にはクーラーがあるので無駄にドライブです。


今、青森から東京へ向かう帰りの新幹線です。
昼寝の時間の便を予約し、朝から公園に放牧し、お腹いっぱいにさせ、ドキドキの乗車

数々の努力が実り乗車20分で撃沈です。
image



が、先ほど仙台駅でついに覚醒してしまいました
image


オマケに隣の席にも乗客が…ピンチ!
あと1時間半頑張ります


PROFILE

田村真季

1978年3月18日生まれ、O型
【職業】会社員
【趣味】ランニングほかスポーツ、腹筋、飲酒、お昼寝、500円玉貯金、断捨離
【特技】すぐ寝ること

RECENT ENTRY

ARCHIVE

月別アーカイブ

CATEGORY

カテゴリ別アーカイブ

SEARCH

記事検索
小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。